IT関連銘柄

投資家の兄弟たちよ、ごきげんよう
株式市場でIT関連が動きを見せている。ソフトバンクグループの孫正義社長がトランプ氏と会談したことで、IT関連株が急騰してる。これまでトランプ氏はIT企業を毛嫌いしていると伝わっていただけに、関連銘柄は出遅れていたが今回の会談をきっかけに一気に爆発しそうだ。

孫正義とトランプ氏の会談

like-1748813_960_720

ソフトバンクグループの孫正義社長は6日にニューヨークのトランプ・タワーでドナルド・トランプ次期米大統領との会談を行った。この会談後に、ソフトバンクグループの孫正義社長が米国のテクノロジー業界に500億ドル(約5兆7,000億円)を投資すると発表した。このニュースを受け、ソフトバンク株は6.1%上昇した。このことを受け、株式市場でIT関連銘柄が急騰している。

米IT企業へも影響

service-428538_960_720

トランプ氏は12月14日にアメリカのIT企業経営者を集めた会議を開催すると明かした。これまでトランプ氏はIT企業を毛嫌いしていると伝わっていただけに今回の会談、会議は株式市場に大きな影響を与えるだろう。

IT関連銘柄

digital-marketing-1725340_960_720

ITとはInfomation Technologyの略称だ。コンピューターからインターネットなどデーター通信など幅広い分野を指している。 特に、1990年代にインターネットが普及するとともにIT革命と呼ばれる情報化が急速に進展した。株式市場では、90年代末から2000年前後にかけインターネット関連株などが急騰後、急落するITバブルと呼ばれる現象も起こった。IT関連銘柄は引き続き高成長銘柄として投資家の高い関心を集めている。

本命のIT関連銘柄

IT関連銘柄の本命は最近話題のモノのインターネットといわれるIoTに絡む企業だろう。

【2488】日本サード・パーティ

日本サード・パーティは、外資系を主体に情報機器ハード・ソフト・保守からIT研修等に展開している企業だ。医療機器やロボット開発も行っている。システム開発などに強い日本サード・パーティはIoT関連に関わってくるとして、IT関連銘柄として本命と言える。

【3634】ソケッツ

ソケッツは、音楽動画配信サービス向けに、データベースに基づくリコメンド機能提供している企業だ。主にKDDI向けに企画開発をしている。動画配信サービスを手掛けるに力を入れていて、IoTに深く関わっていることから、ソケッツもIT関連銘柄として本命と言える。

【6656】インスペック

インスペックは、精密プリント基板の最終外観検査装置、パターン検査装置を製造している企業だ。IoTの普及を背景に高性能のパターン検査装置の需要が高まっており、インスペックはこのニーズを取り込む方向に経営の舵を切る方針と発表していることから、IT関連銘柄として本命だ。

注目のIT関連銘柄

株式市場に数多く存在しているIT関連銘柄の中から注目している銘柄を紹介する。

【3632】グリー

グリーは、携帯向けゲーム「GREE」運営している企業だ。ゲームを通じたアイテム課金が主な収益源となっている。スマホゲームにも開発強化している。IT関連銘柄としてはグリーは外せないだろう。

【2121】ミクシィ

ミクシィは国産SNSとして有名になった「ミクシィ」運営している企業だ。13年10月投入したスマホゲーム「モンスターストライク」が大ヒットしている。早い段階からSNSに参入しIT関連に力を入れていることからIT関連銘柄として注目している。

【3092】スタートトゥデイ

スタートトゥデイは、衣料品ネット通販、国内ウェブショッピングサイト「ZOZOTOWN」を運営している企業だ。アパレルブランドからの受託販売手数料が主な収益源になっている。IT関連銘柄といったらスタートトゥデイは外せないと思う。

【6172】メタップス

メタップスはデータ分析や集客のアプリ収益化支援とEC業者向けネット決済を主に行う企業だ。海外展開も積極的に行っている。グローバルに事業を行なっていることから、アメリカからの影響も大きい。このことからIT関連銘柄として注目している。

【2158】FRONTEO

FRONTEOは、法的紛争、訴訟の際、証拠保全など電子データ収集、分析行うコンピュータ解析事業を行なっている企業だ。IoT、人工知能の普及で一番影響を受けるといってもいいかもしれない。このことからIT関連銘柄として外せない。

【3837】アドソル日進

アドソル日進は、大企業向け大規模システムの開発を主に行なっている企業だ。技術水準に定評あり、ソリューション提案を強化している。大企業向け大規模システムを行なっていることからIoT関連としても期待できる。IT関連銘柄としても充分期待できるぞ。

まとめ

usb-1284227_960_720

6日に行われたソフトバンクグループの孫正義社長とドナルド・トランプ次期米大統領との会談を受けて、株式市場でIT関連の急騰があった。今回の影響力はさほど長続きはしないと考えているがチェックしておいて損はないはずだ。

LINE@


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


株王獅子丸の無料公式LINE@はもう登録したか?
ブログでは明かせない緊急の株式投資・仮想通貨情報に加え必見の裏情報も限定配信。完全無料の『LINE投資相談』ではあなたの質問に個別で答えていくぞ。俺と直接LINEで話そう。





相場の福の神こと藤本誠之の公式コンテンツ「勝ち株塾」では、安定して勝ち続けることができる投資法、資産10倍投資法など、藤本誠之から有利な投資法を直接教えてもらうことができる。投資顧問や予想会社とは違う新しい株式投資サロン、株式投資スクールだ。今すぐ見ることが出来る無料オンライン動画講座は必見だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免責事項

※免責事項
当ブログの記事は投資勧誘及び個別銘柄の推奨や投資助言では御座いません。あくまでも筆者による個人的見解であり、筆者が個人的に分析した情報に基づき構成されておりますが、その正確性について保証するものではありません。
仮想通貨取引及び株式投資は最終的な自己判断と自己責任によるものであり、当ブログによって生じたいかなる損害についても筆者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。又、当ブログでは株式及び仮想通貨・ICOトークンの代理購入は一切行なっておりません。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です