FA関連銘柄リスト

FA関連銘柄リスト

girl-1775035_960_720

投資家の兄弟たちよ、ごきげんよう。株王獅子丸だ。
いま、株式市場でにわかに注目されているFA関連銘柄をご存知だろうか。FAとはファクトリーオートメーションの略であり、工場などで働いている人を減らしロボットや自動化された機会を使うという、工場自動化のことだな。世界中でFA化が進んでおり、関連銘柄も注目されている。今回はFA関連銘柄を紹介して行くのでしっかりチェックしてもらいたい。

これがFA関連銘柄リストだ

まずは俺が注目しているFA関連銘柄を下記にまとめた。各種のFA関連銘柄に対する個人的な見解や分析も交えて紹介しておく。

【3744】サイオステクノロジー

サイオステクノロジーは、ITサービスや、ITシステムを提供している企業だな。オープンソースソフトとクラウドに強みを持っている。また自動車製造の車両製造管理システムを提供しており、代表的なところでいうと、トヨタ自動車の自動車製造ラインなどに導入している。さらに作業自動化のシステムにも力を入れていることから、FA関連銘柄として期待が集まる銘柄だな。現在のところ、株価は落ち着いているが、今後注目される銘柄になるのは間違いなさそうだ。

【6103】オークマ

オークマは、NC旋盤などの工作機械を手掛けている企業だな。町工場などには、多くのNC旋盤などが導入されており、人が作業を行なっている。そこでオークマは自動制御の工作機械も開発しておりFA関連銘柄として注目されている。そして多くの工場にオークマの工作機械が導入されており、様々なところでFA化が進んでいる。オークマもFA関連銘柄の本命企業として期待してもいいかもしれない銘柄だな。

【3914】JIG-SAW

JIG-SAWは、ネット環境の自動運用サービスや、サイバーセキュリティーなどを展開している企業だな。ネットに繋がっている端末の自動化や、自動監視システムに力を入れており、FA関連銘柄として人気株だな。さらに人工知能開発にも力を入れていることもあり、今後FA関連銘柄だけではなく、様々なテーマ株で注目される企業だろう。人工知能を活用すれば様々なものが自動化されるため、期待されている企業だな。

【9692】シーイーシー

シーイーシーは、主にシステムソフトウェアを開発している企業だな。工場などに導入されている様々な機械の状況を確認できるシステムや、品質管理を一括で行なってくれるシステムを提供しており、様々な場所へ納品実績がある。工場をFA化するにあたり、状況管理や品質管理は欠かせないことになるため、同社は注目されている。FA関連銘柄として外せない企業だと言えるだろう。

【6301】コマツ

コマツは、建設用重機や工作機械などを製造販売している企業だな。世界中で高いシェアを誇っており、様々な場所で注目されているな。コマツは数年前からIoTに注力をしており、コマツ工場内での生産性工場のための自動化を行なっている。いわば元祖FA関連銘柄といったところだな。FA関連銘柄の我が意が出ると降格膣で株価をあげていることからFA関連銘柄として外せない銘柄だと言えるな。

FA関連銘柄が注目されている理由

FA関連銘柄が注目されている理由としては、まず生産性の向上だろうな。今まで人が行なっていた作業を全て機械やロボットに任せることにより、スピードや正確性が上がる。このことでミスもなくなり生産性が向上する。そして何よりもIoTとの融合により、そもそも工場に誰もいなくても生産が可能になってしまうということだな。そうなれば作業中の危険もなくなり、さらには生産性も向上するという誰もがハッピーなことになる。

FA関連の市場も今後拡大して行くと予想されており、政府から助成金なども貰える可能性がある。このことから様々な企業がFA化に力を入れており、株式市場でにわかに注目されるテーマ株となっているようだ。今後の展開が気になるところだな。

FA関連銘柄まとめ

young-woman-1745173_960_720

今回紹介したFA関連銘柄は参考になっただろうか。現在のFA関連銘柄株価は平均並みだが、今後確実に上昇する可能性を秘めている。今からでも十分間に合うテーマ株なので、チェックしてみてはどうだろうか。

LINE@


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


株王獅子丸の無料公式LINE@はもう登録したか?
ブログでは明かせない緊急の株式投資・仮想通貨情報に加え必見の裏情報も限定配信。完全無料の『LINE投資相談』ではあなたの質問に個別で答えていくぞ。俺と直接LINEで話そう。





相場の福の神こと藤本誠之の公式コンテンツ「勝ち株塾」では、安定して勝ち続けることができる投資法、資産10倍投資法など、藤本誠之から有利な投資法を直接教えてもらうことができる。投資顧問や予想会社とは違う新しい株式投資サロン、株式投資スクールだ。今すぐ見ることが出来る無料オンライン動画講座は必見だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免責事項

※免責事項
当ブログの記事は投資勧誘及び個別銘柄の推奨や投資助言では御座いません。あくまでも筆者による個人的見解であり、筆者が個人的に分析した情報に基づき構成されておりますが、その正確性について保証するものではありません。
仮想通貨取引及び株式投資は最終的な自己判断と自己責任によるものであり、当ブログによって生じたいかなる損害についても筆者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。又、当ブログでは株式及び仮想通貨・ICOトークンの代理購入は一切行なっておりません。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です