投資家の兄弟たちよ、ごきげんよう。
アメブロなどで有名なサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で、インターネットテレビ局の放送を開局したことで話題になっている。株式市場でAbemaTV関連銘柄が動意づく可能性がある。AbemaTV関連銘柄をチェックしておこう。
目次
AbemaTV
https://www.youtube.com/watch?v=IEzlROGoztI
AbemaTVとは、サイバーエージェントとテレビ朝日の出資により設立された同名の企業株式会社AbemaTVによって運営される、PC、スマートフォン向けのライブストリーミング形式によるインターネットテレビである。
ビデオオンデマンドとは異なり、チャンネルごとに決められた番組のタイムテーブルに従って配信される。利用者は自分の好きな時間に見たい番組を視聴することはできないが、ほとんどのチャンネルでは、同じ番組を昼と夜の2回配信する編成となっており、どちらかの時間帯に都合があえば視聴できる。
また、有料のプレミアムプランに登録することで、配信が終了した番組をあとからオンデマンド方式で好きな時間に視聴することができる。いわばテレビのインターネット版とでも言っておこうか。
AbemaTVダウンロード数
AbemaTVは、Google Play Best of 2016のベストアプリにも選ばれており、2016年4月の本開局からわずか7ヶ月弱でアプリのダウンロード数が1,000万を超えている。Googleのベストアプリに選ばれていることから、今後ますますダウンロード数が伸びるのではないかと考えている。
AbemaTVは、来年初めにかけて複数のチャンネルを開設する予定で、独自コンテンツを含めてコンテンツを拡充していく方針と語っていることから、ますます注目を浴びるのではないだろうか。
ここ数年の動画配信市場
誰しも一度は、スマホやPCなどで動画を見たことがあるだろう。 ここ数年、スマートフォンなどのデバイス普及や通信環境の整備、動画配信コンテンツの充実などにより、インターネット動画サービスは我々の身近な存在となっている。
AbemaTVをはじめとする動画配信市場は、2020年には2270億円にまで上る市場になることが予測されている。2015年の動画配信市場規模は1410億円で前年比12%増加と年々増加していることから今後も注目できる市場だと考える。
本命のAbemaTV関連銘柄
俺が本命だと思うAbemaTV関連銘柄を紹介しよう。
【4751】サイバーエージェント
サイバーエージェントは、スマホに特化したサービス、ゲーム、動画配信アプリを展開している企業だ。AbemaTVをテレビ朝日ホールディングスと共同で開局したこともあり、AbemaTV関連銘柄として注目できる。
スマホ向けのサービス、ゲーム、動画配信などを行なっており様々なジャンルに力を入れていることから、AbemaTV関連銘柄だけではなく、他のジャンル銘柄でも期待できる銘柄と言える。
注目のAbemaTV関連銘柄
俺が注目しているAbemaTV関連銘柄を紹介する。
【9409】テレビ朝日ホールディングス
サイバーエージェントと共同でAbemaTVを開局したこともあり、インターネットテレビ関連で注目されている。共同運営ということもありAbemaTV関連銘柄の本命となってもおかしくない銘柄だ。
【9607】AOI Pro.
AOI ProはテレビCM制作の大手企業だ。デジタル部門やアジア展開強化をしており。自社にてスタジオも保有している。
AbemaTVは、CMが主な収入源となっているため、CM制作が肝心になってくる。このことから、CM制作を行うAOI Proに注目が集まっている。AbemaTV関連銘柄として期待しておこう。
【4838】スペースシャワーネットワーク
スペースシャワーネットワークは、CS、ケーブルテレビ向け国内最大級の音楽専門番組供給事業者だ。AbemaTVに専門チャンネル「SPACE SHOWER MUSIC CAST」を供給したことでAbemaTVのユーザーが急上昇したこともあり注目されている。今後、AbemaTVの会員数も上昇すると考え、AbemaTV関連銘柄の影の本命といってもいいだろう。
【4763】クリーク・アンド・リバー社
クリーク・アンド・リバー社は、テレビ等の映像分野の派遣や制作を主に行なっている企業だ。AbemaTVへ、制作ディレクター、アシスタントディレクターなどの人材を派遣するなど注目されている。AbemaTV関連銘柄として外せない銘柄だろう。
まとめ
AbemaTVは、2016年4月の開局からわずか7ヶ月弱でアプリのダウンロード数が1,000万を超えていることで、株式市場でも注目されている。
利用者は今後も急速的に増えていくことが予想され、近い将来、テレビの代わりにAbemaTVなどのインターネット動画配信事業が主役になっていくのではないかと考えている。インターネット配信のテレビとのことで、利用者は国内にとどまらず、海外にも広がっていくであろうと予想される。
インターネットテレビは、世界的からの注目を集めていくコンテンツへの成長が期待される。AbemaTV関連銘柄は、少し出遅れな感じがあるが、まだまだ注目できる銘柄なのでぜひチェックしてもらいたい。