電子タバコ関連銘柄に今注目する理由を紹介

投資家の兄弟たちよ、あけましておめでとうございます。株王獅子丸だ。
去年の株式投資はどうだっただろうか?今年もぜひ株王獅子丸ブログを参考に勝ちをつかんでほしいと思う。
現在、さまざまなタバコメーカーから電子タバコの発売がされている。従来は電子タバコと言うと、禁煙グッズのものをイメージする人も多いだろう。

しかし、現在は火を使わずに実際タバコの葉が使用されているものも増えていることをあなたは知っているだろうか?実は俺も電子タバコを吸っている愛用者の一人と言うこともあり注目している。今回はその中でも結びつきがありそうな関連銘柄を紹介する。

電子タバコ

iqos

電子タバコとは、電気を使い間接的に熱するものだ。日本では2015年にアイコスと呼ばれるものが「フィリップモリス社」から販売されたが、未だに品薄の状態も続いている。2017年1月現在では、それ以外に「JT」から販売されている「プルームテック」、「BAT」から販売されている「グロー」がある。ただ、プルームテックについては「福岡市」近辺、グローについては「仙台市」近辺でのみ市販されているため手に入りにくい。

市販以外だと、公式HPからの購入かオークションで競り落とすぐらいとなってしまう。しかも、紙タバコと比べ有害成分も抑えられていると言うこともあり、どの製品も人気だと言っても良いだろう。また、ライターも持ち歩く必要がないため、風が強くて火が付かないと言う心配もない。そのため、俺もとても気に入っている製品の一つだ。

グローの販売過熱について

e-cigarette-1301670_960_720

2016年12月に、満を持して仙台市周辺でのみグローが販売されたが、トラブルも多かったようだ。特に被害を受けたのは「コンビニ」だと言っても良いだろう。数量限定で指定コンビニ店舗がグローを販売していたのだが、すぐに売り切れてしまったため、お客からのクレームもたくさんあったようだ。なかには警察が出勤する事態になったとも言われているぐらいだから、熱狂的なお客も多かったのだろう。

しかも、転売目的で大量買い占めも相次いだようで、オークションでも定価の数倍もの値段が付いている場合もある。そのため、品切れ続出だったようだ。そのぐらい多くの人が求めているのだ。

電子タバコは紙タバコと違いニオイが少ない

e-cigarette-1301664_960_720

どうしても、紙タバコを日頃から吸っている人は口や服、部屋内にタバコの匂いが染み付いてしまう。また、長年吸い続けることで壁紙も黄色くなる。しかし、電子タバコの場合は、紙タバコと違い水蒸気が出る仕組みとなっているものがほとんどだ。そのため、嫌煙の人でもニオイは気にならないようだ。

しかもタールもほとんど含まれていないため、壁紙が黄色くならないとも言われている。飲食店によっては紙タバコはNGでも、電子タバコであればOKとしている店舗もある。受動喫煙防止対策を進めている国の政策に、対抗できる商品となり数年後はメジャーになっているのではないか?と俺は思う。

本命の電子タバコ関連銘柄

本命の電子タバコ関連銘柄を紹介しよう。

【7818】トランザクション

電子タバコの専門ショップを広げるなどし、同時に雑貨の販売も行っている。そのため電子タバコ業界において重要な会社だ。今後も需要が増えれば、さらに売上が伸びる可能性もあるため、電子タバコ関連銘柄として長期的に持っておきたい銘柄だ。

注目の電子タバコ関連銘柄

【2914】JT

電子タバコの「プルームテック」を販売している会社がJTだ。私も愛用している。しかもJTでは、たばこ部門以外でも食品や飲料を販売したりと、たくさんの事業を行っている。そのため電子タバコ関連銘柄として期待しても良いだろう。

【3543】コメダホールディングス

コメダコーヒーを展開している会社だが、一部店舗で禁煙席でもアイコスを吸える場所もあるとのこと(ただし今のところはごくわずか)。店舗によってはお客の入りが増えるのではないかと期待している。今後も、電子タバコのみ吸える店舗が増えれば売上も上がるかもしれない。電子タバコ関連銘柄として注目したい。

【7834】マルマン

マルマンと言えば、禁煙グッズを販売している会社だ。紙タバコから電子タバコへ変えた人が、そのうち禁煙する可能性もある。それに便乗して、禁煙グッズの売上が上がるのも夢ではないだろう。紙タバコの需要がなくなり禁煙の波がさらに巻き起こることを期待する。

【9064】ヤマトホールディングス

これは、JTが販売している「プルームテック」と大いに関係がある。と言うのも、プルームテックの製品を公式サイトで注文する場合は、「ヤマト運輸」で配送される。そのため、市販で買えない人が配送サービスを使うと売上が伸びる可能性も高い。

【9020】東日本旅客鉄道

遠方の人は鉄道を使ってわざわざ仙台までグローを買いに行く人がいることも予想される。仙台はJR東日本の鉄道が走っているため多少運行収益は上がるのではないかと思う。通販で安定的に販売され出すと需要は減るかもしれないが、しばらくは仙台での限定販売のため電子タバコ関連銘柄としておすすめした。

【9501】東京電力ホールディングス

電子タバコは、充電して使う製品だ。そのため、関東圏で電子タバコを使う人が増えれば充電する人も増え自然と電力消費量も増えるだろう。東京、横浜、川崎、埼玉、千葉と大きな都市が集まっているため、電子タバコが当たり前になってきたら収入も増えるだろう。

まとめ

cqdw

今後も、たくさんのタバコ会社が電子タバコの販売を行うことが予想される。やはり紙タバコと比べ有害物質が少なく、副流煙やニオイも少ないと言うのがウケが良い理由だろう。電子タバコ関連銘柄は、今後も目が離せない業界だ。

LINE@


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


株王獅子丸の無料公式LINE@はもう登録したか?
ブログでは明かせない緊急の株式投資・仮想通貨情報に加え必見の裏情報も限定配信。完全無料の『LINE投資相談』ではあなたの質問に個別で答えていくぞ。俺と直接LINEで話そう。





相場の福の神こと藤本誠之の公式コンテンツ「勝ち株塾」では、安定して勝ち続けることができる投資法、資産10倍投資法など、藤本誠之から有利な投資法を直接教えてもらうことができる。投資顧問や予想会社とは違う新しい株式投資サロン、株式投資スクールだ。今すぐ見ることが出来る無料オンライン動画講座は必見だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免責事項

※免責事項
当ブログの記事は投資勧誘及び個別銘柄の推奨や投資助言では御座いません。あくまでも筆者による個人的見解であり、筆者が個人的に分析した情報に基づき構成されておりますが、その正確性について保証するものではありません。
仮想通貨取引及び株式投資は最終的な自己判断と自己責任によるものであり、当ブログによって生じたいかなる損害についても筆者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。又、当ブログでは株式及び仮想通貨・ICOトークンの代理購入は一切行なっておりません。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です