鉱工業関連銘柄

鉱工業関連銘柄

girl-1773902_960_720

投資家の兄弟たちよ、ごきげんよう。
地球上には、たくさんの資源が眠っている。私たちが身近に使っている、ガスやガソリンなどもその一種だ。そこで今回は「鉱工業」について詳しく紹介する。最後には、鉱工業関連銘柄についても紹介してあるので要チェックしてほしい。

これが鉱工業関連銘柄リストだ

まずはこんな時だからこそ注目したい鉱工業関連銘柄を下記にまとめた。各種の鉱工業関連銘柄に対する個人的な見解や分析も交えて紹介しておく。

【1515】日鉄鉱業

「日鉄鉱業」は、鉱石を発掘している。しかも、国内だけではなく海外でも行っているため安定度もあるだろう。その他にも、エネルギー開発や機械の販売なども行っているため、たくさんの業界、企業から必要とされるはずだ。

【1662】石油資源開発

「石油資源開発」では、石油や天然ガスの発掘から販売まで行っている。しかも、子会社・関連会社も20社以上あるため事業の拡大もしやすいはず。今後は、地方を中心に関連会社を増やしていけば街の発展にもつながり、自社の評判も良くなるだろう。

【1514】住石ホールディングス

「住石ホールディングス」は、2008年に設立されたばかりの会社だ。石の発掘や販売などを行っている。会社の規模は多少小さく感じるが、東証1部に上場しているため企業の信用度もある。今後、どういう風に成長するか見物だ。

【1492】中外鉱業

「中外鉱業」は、金のリサイクルからレアメタルの研究を行っている。その他にも、宝飾品や不動産、機械の販売まで幅広く事業を手掛けているため将来性はあるだろう。しかも、香港など海外にも事業展開をしているため将来性を信じ期待したい。

【1663】K&Oエナジーグループ

K&Oエナジーグループは「関東天然瓦斯開発」と「大多喜ガス」によって平成26年に設立された会社だ。しかも、千葉県を中心に会社を持っているため、東京に本社を持っている企業と比べ費用も安いはず。健全な企業運営をしてくれるだろう。

【1605】国際石油開発帝石

「国際石油開発帝石」は、日本だけではなく「アメリカ」や「ヨーロッパ」、「オーストラリア」や「アフリカ」まで、世界中で石油を探している。たくさんの国で、いろいろなプロジェクトを進めているため収益力もあるはずだ。

【1606】日本海洋掘削

最後に紹介するのが「日本海洋掘削」だ。この会社は、海底で石油や天然ガスを探す企業だ。そのため、業務委託という形で企業から依頼を受けることがほとんどだ。今後も、資源が枯渇しない限り生き残ると思われるため、買っておいてもいいだろう。

鉱工業関連銘柄ニュース

selfie-429449_960_720

鉱工業関連銘柄についてのニュースを紹介しておこう。

鉱工業での景気は上昇方向へ

鉱工業部門の「経営者景況感指数」が「INSEE」によって調査されている。それによると、4月の数値は「108」となった。これは、平成23年6月以来の高ポイントとなっている。そのため、鉱工業の景気は良くなっている傾向だと見てもいいはず。

今後は、東京オリンピックが控えていることもあり、景気は良くなっていく可能性が高いだろう。ただし、海外企業の日本進出も活発になる恐れもあるため、国内企業が生き残っていくのも厳しい状況になるかもしれない。

さらに、資源の高騰が起これば倒産していく企業も増える恐れがある。そのため、複数種類の資源を使用しリスクヘッジをしておくなど、防御策を作った方がいいだろう。それによって、業績が良くなる確率も上がるはずだ。

ほかの国に資源を持っていかれるとマズいかも…

現在では、他国が日本の領域に侵入し資源を奪おうとしている。特に、中国や韓国、ロシアには要注意したいものだ。どんどん進むと、国内企業が所有する資源量も少なくなり企業の倒産が増える恐れもあるだろう。

もちろん、世界中で事業展開している会社は、そこまで影響がないかもしれないが、国内だけで展開している「中小企業」にとっては、命取りになる恐れも。今後の世界情勢次第で、業績も変わってくるだろう。

さらに、北朝鮮問題も外せない。輸送の面などで混乱を起こす恐れがあるためだ。それらのことから、鉱工業関連の銘柄を購入する際は、世界中の流れも見ておいた方がいいだろう。ふとしたことで、株価もすぐに動くため長期で保有する場合も毎日ニュースや株価をチェックしてほしい。

鉱工業関連銘柄まとめ

鉱工業関連の企業は、世界中で事業を広げられる。そのため、比較的収益性が高い業界だと言ってもいいだろう。ただし、海外での仕事の場合、関税が急激に上がる可能性もあり一気に赤字になる場合もある。そのため、タイミングを見極めて株の売買をしたいものだ。

LINE@


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


株王獅子丸の無料公式LINE@はもう登録したか?
ブログでは明かせない緊急の株式投資・仮想通貨情報に加え必見の裏情報も限定配信。完全無料の『LINE投資相談』ではあなたの質問に個別で答えていくぞ。俺と直接LINEで話そう。





相場の福の神こと藤本誠之の公式コンテンツ「勝ち株塾」では、安定して勝ち続けることができる投資法、資産10倍投資法など、藤本誠之から有利な投資法を直接教えてもらうことができる。投資顧問や予想会社とは違う新しい株式投資サロン、株式投資スクールだ。今すぐ見ることが出来る無料オンライン動画講座は必見だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免責事項

※免責事項
当ブログの記事は投資勧誘及び個別銘柄の推奨や投資助言では御座いません。あくまでも筆者による個人的見解であり、筆者が個人的に分析した情報に基づき構成されておりますが、その正確性について保証するものではありません。
仮想通貨取引及び株式投資は最終的な自己判断と自己責任によるものであり、当ブログによって生じたいかなる損害についても筆者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。又、当ブログでは株式及び仮想通貨・ICOトークンの代理購入は一切行なっておりません。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です