自動運転関連銘柄

自動運転関連銘柄

投資家の兄弟たちよ、ごきげんよう。株王獅子丸だ。
現在では、いろいろなものが自動化されている。そんな中、最近では「自動運転」する自動車も出てきている。そこで今回は、自動運転関連銘柄について紹介していく。生活に大きな影響を与えそうな銘柄をたくさん載せてあるので要チェックしてほしい。

これが自動運転関連銘柄リストだ

まずは注目度が高まっている自動運転関連銘柄を下記にまとめた。各種の自動運転関連銘柄に対する個人的な見解や分析も交えて紹介しておく。

【7203】トヨタ自動車

国内最大の自動車メーカーが「トヨタ自動車」だ。しかも、1990年代から自動運転の開発に取り組んでいるため「パイオニア」と言ってもいいだろう。今後も、自動車業界をけん引していく重要な企業として要チェックしたい。

【7201】日産自動車

「日産自動車」も、自動運転車を販売している。ただ、自動運転車の試乗中に事故を起こしており、ブランドイメージが下がった。今後は、事故を起こさないようどこまで自動運転の精度を上げることができるか注目したいものだ。

【7267】ホンダ

「ホンダ」はグーグルの子会社と、自動運転の開発を行っている。そのため、開発の進み具合も期待できそうだ。しかも、アメリカの会社との共同開発なので、世界中に広められるかもしれない。今後、世界中で注目されるだろう。

【3407】旭化成

「旭化成」は、自動運転車を使われる部品を提供している。そのため、自動運転車が世の中に増えるほど、忙しくなりそうな会社だ。しかも「オートモーティブワールド2017」と呼ばれる大きなイベントにも参加しているため期待できる。

【6752】パナソニック

「パナソニック」は、自動車だけではなく車いすなどさまざまな分野の自動運転システムを開発している。そのため、私たちの生活において大きな影響を与えてくれる会社だと思う。今後も幅広い分野で開発してくれるだろう。

【6758】ソニー

「ソニー」も、自動運転業界への参入を宣言している。今後、自動車メーカーとの提携が活発化になれば、ソニーの業績も良くなるかもしれない。しかも、コンピュータに関する技術もあるため、いろいろな仕組みを開発できるはずだ。

【6971】京セラ

最後に紹介するのが「京セラ」だ。京セラも「自動ブレーキ」のシステムを開発したりなど、自動運転業界において大きな役割を担っている。今後、海外進出することも期待できる。自動運転以外でも、貢献していることから今後も安定的な企業だと言えるだろう。

自動運転関連銘柄ニュース

自動運転関連銘柄についてのニュースを紹介しておこう。

アップル社も自動運転産業へ参入

iphoneを世に広めた「アップル社」も自動運転業界へ参入することが分かった。仮に「アップル社」が自動運転車を販売し出したら、日本にも影響が出てくるだろう。もしかすると、日本の自動車メーカーが大ダメージを受けるかもしれない。

今後は、自動車メーカーだけではなく他業界からの参入も大いに考えられる。国内では「DeNA」も自動運転車の実験運用を行っている。そのため、数年後にはIT系の会社が自動運転車を販売する光景が広がっているかもしれない。

ただ、製造元によって質は全然違うだろうし、システム化される部分も違うだろう。全ての面で自動化するものもあれば、ブレーキだけ自動化するというように部分的に自動化する自動車もあるだろう。技術力をどんどん上げてほしいものだ。

自動運転による雇用

自動車の自動運転が進むことで、雇用もだいぶ変わってくるだろう。例えば、「タクシー」や「バス」の運転手などは、雇用がなくなる恐れは非常に高い。その他、電車や船なども自動運転化される可能性もある。すなわち、乗り物業界においてはリストラされることがあるかもしれないのだ。

しかも、今後は人口が減っていくことが予想されるため、雇用の縮小も行われるだろう。もしかすると、自動車学校においても自動運転車限定の免許の交付も始まるかもしれない。ただ、全て自動運転車になるかといえばそういう訳でもないだろう。

現在でも「マニュアル車」が存在するように、選択の一つとして自動運転車が増える程度だと思う。今後も便利になっていくことを期待する。

自動運転関連銘柄まとめ

自動運転技術が進化することで、私たちの生活も楽になるはずだ。だが、それに100%頼り切るとシステムが故障した際にどう対応すればいいか分からなくなることも。そのため、自動運転に頼り切らない生活を送ることが重要になるだろう。

LINE@


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


株王獅子丸の無料公式LINE@はもう登録したか?
ブログでは明かせない緊急の株式投資・仮想通貨情報に加え必見の裏情報も限定配信。完全無料の『LINE投資相談』ではあなたの質問に個別で答えていくぞ。俺と直接LINEで話そう。





相場の福の神こと藤本誠之の公式コンテンツ「勝ち株塾」では、安定して勝ち続けることができる投資法、資産10倍投資法など、藤本誠之から有利な投資法を直接教えてもらうことができる。投資顧問や予想会社とは違う新しい株式投資サロン、株式投資スクールだ。今すぐ見ることが出来る無料オンライン動画講座は必見だ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免責事項

※免責事項
当ブログの記事は投資勧誘及び個別銘柄の推奨や投資助言では御座いません。あくまでも筆者による個人的見解であり、筆者が個人的に分析した情報に基づき構成されておりますが、その正確性について保証するものではありません。
仮想通貨取引及び株式投資は最終的な自己判断と自己責任によるものであり、当ブログによって生じたいかなる損害についても筆者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。又、当ブログでは株式及び仮想通貨・ICOトークンの代理購入は一切行なっておりません。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です