生体認証は銀行や携帯電話など、色々な場所で使われている。これが発達することにより、なりすましなどの被害も減る。今回は、生体認証について詳しくお話しすると同時に、関連銘柄について紹介していく。ぜひ参考にしてほしい。
目次
生体認証
生体認証とは、人間の身体を使って認識するサービスだ。例えば、指紋や顏認証など様々な方法がある。特に、最近では携帯電話や銀行ATMなど、指紋認証で使えるサービスも。また、自宅においても今まではカギを使わなければいけなかったものも、指紋認証でドアのロックが解除できる場所まである。
生体認証が発達していくと、他人が不正をしたくてもできなくなるため、セキュリティ面もしっかりしていると言っても良いだろう。他人に成り済まされる可能性も限りなく0に近く、今後は犯罪の数も減っていくはず。ただ、もちろんデメリットもある。
例えば、顏の整形をしたら認証されなくなる。あるいは、指紋が消えてしまうと、認証することができなくなる恐れも。身体の老化など、色々考えていくと今後はどれだけ精度が上がっていくのかがポイントとなるだろう。今後は、生体認証が当たり前の世の中になるかもしれない。
静脈を使った認識が将来的に出てくる!?
日立製作所では、2016年にスマホの指の静脈認識を使った生体認証に成功したことを発表した。静脈であれば、いくら整形や老化で身体に変化がしたとしても、静脈の形までは変わらないため、実用的な機能だと言えるだろう。
しかも、東京フォーラムのイベントでも発表されたため、今後は色々な携帯電話メーカーで支持されるはず。さらに、声などの生体認証と比べ精度も高いため、安心して使うことができるだろう。
また、スマホだけではなく家のカギや宅配ボックスなど、たくさんの場面で使われることが予想される。日立製作所の開発と言うこともあり、今後も高品質のサービスを提供してくれるはず。競合他社による開発も進んでいるため、開発に力を入れるだろう。
低価格でどこまでサービスができるか?
生体認証は、まだ一般的ではないし開発途上だ。そのため、サービスを提供するにしても、結構高い料金を払わなければならないことも。今後は、どこまで低料金でサービスの提供をすることができるかが肝だと言って良いだろう。
ただ、あまりにコストを下げ過ぎると、生体認証の品質も悪くなってしまう恐れも。また、ユーザー側からしてもあまりに安すぎると、信用してもらえないかもしれない。需要と供給のバランスを考えながら、適正価格でサービスを提供することができるか大事だ。
そうは言っても、時代の流れからするとシステムチックな世の中になっていくはずなので、生体認証は色々なコンピュータに組みいられるはず。今後、東京で一般的になれば生体認証も色々な地域で採用されやすくなるだろう。
注目の生体認証関連銘柄
数ある生体認証関連銘柄の中から俺が注目している銘柄を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。 今は株価が下がっている銘柄もあるかもしれないが少なくとも注目されている銘柄なので期待してほしい。
【6702】富士通
「富士通」と言えば、色々なシステムに関する技術を持っている。そのため、コンピュータにおける生体認証の開発を得意とするだろう。今後も、たくさんの企業から頼りにされることが予想されることからおすすめした。
【6752】パナソニック
「パナソニック」も、指や静脈に関する生体認証の機械を作っている。ただ、商品としてはまだまだ発展途上の感じなので、今後どれだけバリエーションを増やすかがカギだろう。企業としては大きいため期待したいところだ。
【6758】ソニー
「ソニー」の生体認証の技術は、海外のATMで採用されたぐらいだ。そのため、世界中に広がっていくことで、たくさんの国から重宝されやすくなるはず。今後は、どれだけたくさんの国とつながることができるかが勝負だろう。
【6701】NEC
「NEC」も富士通同様、コンピュータシステムに関して詳しい会社だ。国のシステムにも利用されていると言うだけあって、信用度は相当高いだろう。以前みたいに、NECの経営が傾くことがなければ持っておきたい銘柄だ。
【6703】沖電気工業
「沖電気工業」は、中国の銀行ATMで生体認証を提供しているようだ。まだ、始まったばかりだが、中国国内で広がっていくと、相当の儲けになるはず。今後、中国の銀行にどれだけ受けいれてもらえるかが勝負になるだろう。
【8012】長瀬産業
最後に紹介するのが「長瀬産業」だ。ここは、厚さがたった7ミリの機材で生体認証できる機械を開発した。しかも、世界で最も薄いと言われるだけあり注目度は抜群だ。あまり聞かない会社かもしれないが、もしかしたら業界内で一番の企業になるかも。
【メルマガ限定】株王の特選オススメ銘柄
そして最後に紹介したい企業が○○○○だ。企業の規模も大きいため、今回の生体認証銘柄としては個人的に一番オススメしたい銘柄といえるだろう。
この銘柄はメルマガ会員限定の銘柄となっている。銘柄名やオススメの理由などは随時メルマガにて獅子咆哮の情報としてその全貌を明かしているので、知りたい方はこれを機に是非とも登録して頂きたい → 株王獅子丸メルマガ登録はコチラから
まとめ
生体認証は、今後の時代において必要となっていくはず。犯罪を防ぐという意味でも、大いに期待されていることから、ますます開発が進んでいくだろう。どこの会社が躍り出るのかじっくり見ながら株投資をしたいものだ。