ごきげんよう。株王獅子丸だ。
個人投資家の兄弟達よ。調子はどうだ?
まずは先日「噂の銘柄を近日公開」としていたのだが、予定が変更となり申し訳ない。
これは記事が遅れているというより、そもそも取り上げる事をやめにしたのだ。
ツイッターでも話したのだが、期待していたような小型株ではなく東証1部の某有名大型株。
その内容も、平たく言えば「某大口が買い集めている」程度の薄いものであり、しかも既に株価は大きく上昇しているため、ここから煽るような真似はしたくないというのが本音だ。
ハッキリ言って嵌め込みと誤解されかねないからな。
もっとも、その情報元から絶対に言うなと釘を刺されたというのも理由の一つではあるが、そこは上手いことやるのが俺だから一応の理由といった程度だろうか。
期待して待っていた人には申し訳ないが、変なネタを公開するのも気が引けるので、今回は俺の独断で見送りとさせていただく。
さて、今回更新したのはこれを伝えたいというものであるため、すでに目的は果たしてしまった。
だが、このまま終わりというのも寂しいので、今回は“今話題のボロ株”について話したいと思う。
まず、そのボロ株とはオンキヨー(6628)のことである。
【6628】オンキヨー
投資家の皆なら改めて説明するまでもないだろう。
債務続きで上場廃止が噂されていた、不名誉な意味で有名なオンキヨーである。
そんなオンキヨーだが、東証のルールによって3月末までに債務超過を解消できない場合は上場廃止という事態に陥っていた。
しかし、注目される3月末が目前に迫る3月30日(火)の引け後、取引先など12社から21億円余りの出資を受けることとなり、上場廃止を回避できるとの見方が広まったのだ。
この発表により当日夜のPTSから買いを集め、翌日31日(水)の終値は前日比+5円(+29.41%)の22円と急騰。
その日の上昇率ランキングでも1位に輝くミラクルを起こし、今後の動向への注目が一段と高まったいたのだが、この後が悪夢の始まりである。
なんと、そんな株価を急騰させた31日(水)の引け後には、今度は債務超過を解消できず7月末には上場廃止を発表したのだ。
これにより、本日4月1日(木)は朝から投げ売られ、終値は15円安(-68.18%)の7円と暴落したのだ。
これがわずか一日の出来事である。
仮に昨日の急騰時に買ったなら、翌日には半値どころか3分の1にまで急落したのだから気が気ではことないだろう。
もしも更なるミラクルに期待するなら、ここからのマネーゲーム化だろうか。
今後、オンキヨーは整理銘柄となり最終的に上場廃止となるだろうが、この手の銘柄に見られるようにマネーゲーム化して不意の急騰を見せるかもしれない。
ハッキリ言ってこれは正攻法ではないため、そんな動きに期待するのは単なる物好きか株バカだけだろう。
つまり、俺のことである。
あくまで上場廃止が判明して暴落後に遊びで買うといった程度であり、高値で掴んで逃げ遅れた人が期待するのはさすがに分が悪いと考える。
何が起こるか分からない相場の世界だからこそ、色んな意味で想定外な出来事も確認されるものだが、兎にも角にもオンキョーが今後どのような動きを見せて最後を見せるか興味津々である。
【初心者必見】1ヶ月で20~30万円儲けたい!
仕手株や怪しい噂よりも、堅実に儲けたいという人も多いのではないだろうか。
「ギャンブルもいいけど、もっと着実に取り組んで儲けたい」そんな人に試してほしい投資顧問がある。
それは「グラーツ投資顧問」だ。
グラーツ投資顧問は「ゲッツ!」のギャグでお馴染みの「ダンディー坂野」をイメージキャラクターに起用している。
投資顧問といえば、大抵は投資の世界に限り有名なアナリストなどを起用するケースは多いが、本物の芸能人とは珍しい。
もちろん珍しいというだけの話ではなく、イメージ商売である芸能人を起用できるということは、グラーツ投資顧問はクリーンな投資顧問ともいえるだろう。
その証拠の一つに、堂々と掲げている「推奨実績をALL公開中」の一文だ。
これも大抵の投資顧問は見栄えの良い上昇した実績だけを掲載しているが、グラーツ投資顧問は上昇銘柄だけでなく下落銘柄も隠さず公開している。
一見、地味に思えるかもしれないが、こういった部分でも誠実さが伺えるのではないだろうか。
なにより大事なお金を投じる株だからこそ、その成果=実績を知りたいと思うのは当然であり、そこを濁すような投資顧問は信用すべきでないと俺は思っている。
もう一つ特徴を付け加えるなら、グラーツ投資顧問は見やすくわかりやすいサイトで、株に不慣れな人や初心者でも利用しやすい点にある。
これも実際に登録してみて思ったのだが、ページのデザインや文字の大きさといった基本部分はもちろん、無料情報の内容などを見てもわかりやすく説明されているのだ。
この辺は俺の主観もあるかもしれないが、少なくとも色々な投資顧問があり悩んでいる人は試してみる価値はあるだろう。
ちなみに無料登録の方法も簡単で、名前とメールアドレスを入力するだけだ。
説明するまでもないほど簡単だから試してみると良いだろう。
最後にグラーツ投資顧問は登録後、大本命3銘柄を無料で知ることができる。
つまり無料で登録して、無料で即座に3つ銘柄情報を入手できるのだ。
これだけでも試してみる価値はあるだろう。
少しでも興味を持った人は、是非とも試してもらいたい。