投資家対談記~第1回~

投資家の兄弟たちよ、調子はどうだ。株王獅子丸だ。

今回は、「投資家対談記」と称し、投資家のネットワークを広げるためにも、株式市場の話を対談形式でお届けしたい。

日頃なかなか話すことのできない投資家同士のやり取りや、プライベートにおける交流まで、話せる範囲ではあるが公開しよう。

というわけで、第1回目のゲストは、俺も日頃から付き合いのある個人投資家「株師孔明」氏だ!

株師孔明

孔明プロフ写真4

名前:株師孔明(かぶしこうめい)

株式投資歴:12年

ステータス:会社経営、FISCOソーシャルレポーター

過去一番の大きな取引:2013年<3668>コロプラ、上昇率826.1%

掲載誌:[完全ガイドシリーズ169]NISA完全ガイド、[完全ガイドシリーズ189] 株主優待完全ガイド

BLOG:株師孔明の株ブログ

Twitter:@kabusikoumei

LINE@:株師孔明の株ライン

株王獅子丸 vs 株師孔明

taidan

株式投資をはじめたきっかけ

獅子丸:「よぉ」

孔明:「なんですか、その入り(笑)」

獅子丸:「実際、照れるなと思って」

孔明:「ですね(笑)」

獅子丸:「では、早速本題だが、まずは株式投資を始めたきっかけについて談義したい。孔明はどういったいきさつで投資をはじめたクチ?」

孔明:「そうですねー。私も最初は探り探りだったのを覚えてますね。まだ自分で会社を立ち上げる前の頃でしたし、今みたいな投資の仕方ではなかったですから。一番のきっかけはやっぱり12年前の郵政民営化をめぐった小泉首相による解散総選挙で株価が急騰したことですかね。こんなきっかけで簡単に株価が急騰するんだとあの時はわりと衝撃でしたね」

獅子丸:「なるほど。それを聞いてひとつ思い出したわ。。。小泉政権で日本の景気がさらによくなっていくのかと思った翌年にライブドアショックがあったよね?あれは堪えたなぁ。あの頃は俺もまだそこまで歴があったわけじゃなかったから、大体*****円(※ここは伏せさせてもらう)くらいだったかな、かなり大きな実損を出して、最初はそれをゼロにするところから始まったと言っても良いね」

孔明:「え、それ初耳です。結構ヤバい数字ですね。そうだったんですねー。でもそれって読者の皆さんからしたら希望が持てる話じゃないですかね?それだけの大きな損失出してても、今こうやって利益を出せているわけですから」

獅子丸:「まぁそれを株だけでフラットに戻すのは並大抵じゃないけどね…。とりあえずそんな事もあり、とにかく投資理論とかテクニカル、あとはアセットクラスの知識なんかもできるだけ頭に叩き込むために相当勉強したのはたしかだよ」

孔明:「株王といえどもそれだけの苦労があって今があるって事ですね」

獅子丸:「そりゃそうですよ。何の道でも労せず成功できるものは何ひとつないからね」

投資家の週末

獅子丸:「そうそう。そういえば、市場は土日・祝日が休みなわけだが、孔明は土日って大体何してるんだっけか?」

孔明:「株の話で言えば、その週目立った銘柄をピックアップしてテクニカル分析したり、翌週に繋がりそうな材料を拾い直したりですかね」

獅子丸:「お前真面目だな(笑)」

孔明:「さっき労せず成功できるものは何ひとつないって言ったのは獅子丸さんじゃないすか(笑)」

獅子丸:「まぁそうなんだが…。株関係以外では?」

孔明:「あー・・・そうですねぇ、最近は昔ほどではなくなりましたが、競馬とかですかね」

獅子丸:「あ、そういえば馬主だっけ?」

孔明:「知り合いの仲間との共同馬主ですけどね。まぁそっちは本当に趣味みたいなもんです。勝てないですから(笑)」

投資のために日頃取り組んでいる事

獅子丸:「話を戻すけど、さっき言ってた土日の予習・復習以外に、日頃から株式投資のために何か仕込んでいる事ってある?」

孔明:「そうですねぇ、やっぱり日経平均を常に把握しておくことは絶対ですよね。あとはNY市場も。それでどの企業の株価が上がるのかわかるわけじゃないですけど、確実に東京市場全体に影響ありますからね。市場が動きそうな気配と、そうじゃない時を見極める意味でも必要かと」

獅子丸:「まぁそれはそうだね。ただ、市場は平日のみの訳だけど、孔明は普段自分の会社の仕事もあるだろうし、時間はなかなか割けないでしょ」

孔明:「もちろん常には無理ですね、やっぱり。だから本当に忙しい時は、投資顧問サイトが配信している朝刊とかでパッと情報を頭に入れるというか。それだけでも結構把握できますから。そういう意味では本当にお世話になってますね。個人的には朝刊なら株エヴァンジェリストさんの配信をよく読んでますよ」

獅子丸:「まぁやっぱり投資家の考える事はみんな同じだって事だ(笑) うちら界隈だけかもしれないけど、俺も本当に似たようなものだね」

今気になっているテーマ株、銘柄

獅子丸:「では、そろそろ終盤だけど、今気になっているテーマ株とか銘柄をここで共有できたらと思う」

孔明:「皆さんが一番気になるところですねー」

獅子丸:「俺はやっぱりEVかな。EV関連は、テーマ株としてEVそのものが注目されているのもあるが、なによりその他の豊富なテーマ株がここに集結しているのが強い。リチウムイオン電池関連、炭素繊維関連、自動車軽量化関連、ワイヤレス充電関連、AI関連、石油関連、掘ればまだまだあるが、今挙げた全てのテーマ株が、EV関連として関与している。ここまで様々なテーマ株を有している一つのテーマ株はなかなかないだろうな」

孔明:「たしかにそうですね。EV関連銘柄ってなると、挙げられる銘柄はホント数多いですからね。特に今年はそのテーマで大幅増進している銘柄たくさんありますし。<7203>トヨタあたりは、去年末くらいからの大暴落から今は結構な反発をみせてますからね。」

<7203>トヨタ

獅子丸:「孔明は今気になっているテーマ株は?」

孔明:「今はそうですねぇ、やっぱり時期的に政治関連、あとは防衛関連あたりは絶対抑えですよね。あとは今年の残りと、来年を見据えて言えばゲーム関連とかじゃないですかね。あ、獅子丸的に言えば、『オタク関連銘柄』でしたね(笑) 週刊SPA!の記事も読みましたよー」

獅子丸:「それは今いいでしょ(笑) まーでもそうね。ここ数年のテンバガーを見ても、結局スマホゲーム関連が半分くらい占めてるからね。株式投資で大きな利益をあげるには、絶対的にはずしちゃいけないテーマだから。ゲーム関連で今気になる銘柄とかは?」

孔明:「<3935>エディアあたりが今面白い動きしてますよね。先日の反発見てても、これぞゲーム関連だなっていう」

<3935>エディア

獅子丸:「アエリアと合弁会社を設立するってやつか。設立もうすぐだったっけ?」

孔明:「11/01ですね」

獅子丸:「新作アプリの配信はまだ先にはなりそうだけど、女性向けアプリゲームって事でヒットの有無はたしかに大きな判断材料になりそうだね。しかも位置情報を使ったゲームらしいから、コロプラやポケモンGOの例もあるし、注目しておく価値は十分ある」

さーて、次回の投資家さんはー?

獅子丸:「こんなとこかね?」

孔明:「そうですね」

獅子丸:「実際の対談時間は結構な時間だったけど、途中話が脱線しすぎたからね。おそらく大幅カットだと思うよ(笑)」

孔明:「すいません、宜しくお願いします(笑)」

獅子丸:「というわけで、株師孔明さんでした。次回は、『熱血的』なあの投資家との対談予定だ」

孔明:「え、それ誰ですか?私知ってる人ですか?」

獅子丸:「どうだろう?孔明の交流関係意外と知らないからな、俺」

孔明:「あとで教えてください(笑)」

LINE@
現在、株王獅子丸のLINE@を配信している。 ブログだけでは明かせない独自の情報や、オススメ銘柄などを定期的に配信している。情報アンテナを常に立たせている投資家兄弟たちには是非とも登録してもらいたい。
更に詳しい個別銘柄情報や関連銘柄、専門的な材料に特化した情報を下記のリンクから無料で即時入手することができるぞ!面倒な手続きは一切不要!メールアドレスを入力すると10秒程度で今すぐ推奨銘柄が届くという非常に便利なサービスだ。タダでプロ投資顧問が全力推奨する強力な銘柄情報を手に入れておいて損はない。
株エヴァンジェリストは向後はるみを助言者に迎え急騰候補銘柄を無料で配信している投資顧問だ。向後はるみは「夕刊フジ」と「月刊ネットマネー」の共同企画で毎月5名の株プロが3銘柄を推奨する株-1グランプリグランドチャンピオン大会優勝経験もある。まさに今最も勢いのある女性株プロと言えるぞ。今ならもれなく取組期間およそ1ヵ月前後で、複数のテーマ性を持った有望株を紹介してもらえる。まだチェックしていない方は早いうちに把握しておくとよいだろう。【急騰候補銘柄】を無料で今すぐ入手!


グラーツ投資顧問は株式会社IIRが運営する関東財務局長(金商)第2396号の投資顧問サイト。2年の営業を経て、この度グラーツ投資顧問としてリニューアルし一新している。コンテンツの中には「必見!!グラーツ無料銘柄」と称した無料推奨銘柄が入手することができるので、とりあえず見ておくとよいだろう。サイトを見ればわかると思うが、タレントの錦野旦氏が大きく起用されており、グラーツがこのリニューアルに注力しているのは一目瞭然。これまでの営業でも無料銘柄の実績はしっかりと数字で出ており、このタイミングで情報を得るのが一番の得策だと思われる。俺の今イチオシの投資顧問だ。こちらのページから今すぐ【無料推奨銘柄】を手にいれることができるぞ。


20年以上の実績から数多くの大化け銘柄を輩出し続け、「神がかり」とまで呼ばれた相場界のレジェンド・前池英樹氏が所属している投資顧問だ。過去の実績も確かなもので、2016年5月の「マザーズ指数ダブルトップ大天井形成」など、数多くの的中を輩出し続けている今最も注目されている人物だ。そんな前池英樹氏が大化け候補銘柄を今なら無料で紹介してくれるとあり、メールアドレスを登録するだけで無料で大化け候補銘柄が手に入る。今すぐ登録をお勧めしたい。コチラのページからすぐに【大化け候補銘柄】を入手することができるぞ。


相場の福の神「藤本誠之」のラジオスポンサーも務めることで話題沸騰中のFIP投資顧問 株プロフェット!急騰銘柄を頻繁に言い当てている藤本誠之氏との関係性が強そうな印象もあり、まさに一見の価値アリと言えるだろう。無料メールアドレス入力で急騰候補3銘柄を今すぐに入手することができるので、まだチェックしていない方は早いうちに把握しておくとよいだろう。相場の福の神 藤本誠之氏のファンの方にも嬉しい藤本氏のコラムや相場対談も無料で読める。まずはコチラのページから無料で【急騰候補3銘柄】を入手しておこう。


銘柄相談をはじめ、「相場観」「堅実トレード」を得意とする小野山功氏や、「短期売買」「材料・テーマ株」に自信を持つ本村健氏などの多数のコラムを取り揃えているなど、無料とは思えないほどコンテンツが豊富といえる投資顧問サイトだ。また今なら新規会員限定として株マイスター厳選注目3選銘柄を無料登録だけで入手できる。情報力と分析力を手掛かりにしたいときは是非ともチェックしておくとよいだろう。【最新注目3銘柄】を無料で今すぐ入手!


チャーチスト歴35年のテクニカルのプロフェッショナル橋本明男氏が所属していることで話題沸騰中のMillion Stock投資顧問!投資顧問歴35年の超ベテランである橋本明男氏がこれから狙いどころの無料銘柄を紹介してもらえるとあり、大注目の投資顧問だ!無料メールアドレス入力で急騰期待銘柄・注目株情報を無料で入手るすことができるぞ!まだチェックしていない方は早いうちに把握しておくべきだ!さらに橋本明男氏の“毎日”綴る 相場コラム『わしの罫線』も無料購読できることもあり必見だ。こちらのページから無料で【急騰期待銘柄、注目株情報】をゲットだ!


テーマ株に定評がある推奨銘柄で人気のトリプルエー投資顧問!人工知能関連銘柄やドローン関連銘柄、フィンテック関連銘柄などに強く、AR/VR関連銘柄などの新たな最新テーマ株の情報も早い。無料メールアドレス登録で今から利益を狙える【国策銘柄】【短期銘柄】【割安新興株】を題材とした3銘柄をスグにタダ聞きできるので、良い銘柄情報を探している方は聞いておくとよいだろう。相場のテーマに乗り遅れないようにズドンとブチ上がる急騰銘柄に期待したい。今すぐ使える【必見3銘柄】を無料で入手しておこう。


無料の推奨銘柄がガンガン株価上昇しているファーストリッチ投資顧問!代表取締役の岸津氏(元日興証券)をはじめとし、鳥丸好一氏(元日興証券 株式部)、島田幸男氏(元成瀬証券 投資コンサル部)、中村喜広氏(元三菱証券 営業部)といった蒼々たる面々が顔を連ねる正真正銘の実力派。プロの売買現場最前線を知る圧倒的な情報力は本物。元証券マンが推奨する質実剛健な無料銘柄は一見の価値アリ!ココの推奨銘柄はマジで凄い。【全力推奨の5銘柄】を無料で今すぐ入手しておこう。
Twitterでも株王獅子丸の最新の株式投資情報をCHECKできるぞ!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免責事項

※免責事項
当ブログの記事は投資勧誘及び個別銘柄の推奨や投資助言では御座いません。あくまでも筆者による個人的見解であり、筆者が個人的に判断した情報に基づき構成されておりますが、その正確性について保証するものではありません。
株式投資は自己判断と自己責任によるものであり、当ブログによって生じたいかなる損害についても筆者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です