マイイーサウォレットの登録・送金・操作方法

仮想通貨取引を始めたら必ずウォレットを作ろう。

取引所に仮想通貨を置きっぱなしにしているのはコインチェック事件でも理解頂けたようにリスキーだ。

ウォレットを作成しておくことで、自分で安全に仮想通貨を管理することができ、いつでも自由自在に世界中と仮想通貨の取引が可能になり、ウォレットこそ仮想通貨の本質であり醍醐味だ。

マイイーサウォレット登録方法

仮想通貨をより楽しむための必須ツールとなるマイイーサウォレットの作り方について初めての方でもすぐに作成ができるようにわかりやすく説明するぞ。

日本語化してパスワード設定

  1. マイイーサウォレットのURLを開く。まずは画面右上にある言語選択タブをクリックして『日本語』を選択。これにより”全て日本語表示になるので安心”だ。
  2. パスワードを設定。半角英数字9文字以上のパスワードを設定しよう。忘れないようにメモをとっておく又は必ず覚えられるパスワードを。
  3. お財布の作成ボタンをクリック。パスワードを設定したらお財布の作成ボタンをクリック。すると下記のKeystore/JSONファイルのダウンロードページが表示される。

マイイーサウォレットはPCから開き、Google Chrome又はSafariブラウザで開くことを推奨する。それ以外のブラウザの場合、日本語翻訳表示がされないというケースがある。

Keystoreファイルをダウンロード

  1. 「ダウンロード Keystoreファイル(UTC / JSON)」ボタンをクリックしてリンク先のファイルをダウンロード。(クリックしてダウンロードできない時は、ボタンを右クリックしてファイルをダウンロード)
  2. 理解できました続けますボタンをクリックすると画面が切り替わり下記の秘密鍵の画面が表示される。

秘密鍵を保存

  1. 秘密鍵をコピーして保管。メモ帳などに必ずコピペしておこう。秘密鍵はログインする時に必要となるので必ず保存を。携帯のカメラで写真を撮って残す、紙に書いて残すなど(推奨)
  2. プリンタがある方は秘密鍵を印刷できる。プリンタが繋がっていない方は気にせず無視してOKだ。印刷は後からでもできる。
  3. 「アドレスを保存してください→」をクリック。これでマイイーサウォレットの作成が完了。

マイイーサウォレットへのログイン

マイイーサウォレットの画面右上に表示されている『お財布情報を見る』をクリックして、『秘密鍵』又は『Keystoreファイル』を選択。このどちらかの方法でのログインが簡単だ。

秘密鍵でログインする方法

  1. 秘密鍵をクリック
  2. メモしておいた秘密鍵を入力
  3. アンロックをクリック

この方法が最も簡単にログインできる。

Keystoreファイルでログインする方法

  1. Keystoreファイル(UTC / JSON)をクリック
  2. お財布ファイルを選択をクリックして、保存しておいたKeystoreファイルを選択
  3. ウォレット作成時に設定したパスワードを入力
  4. アンロックをクリック

これがダウンロードしていたKeystoreファイルとパスワードの2つを使ってログインする方法になる。

イーサリアムアドレスの確認

自分のイーサリアムアドレスは上記画面真ん中の2箇所に表示されている。どちらも同じアドレスになるので気にしなくて良い。イーサリアムアドレスやウォレットアドレスを求められた場合には、このアドレスをコピーして入力すればOKだ。

保有残高は画面右側中央に表示され、作成時には0表示となっているが、このウォレットに送金をすれば送金分がここにしっかりと反映されるので安心して良い。

ちなみに、画面右下にある「Show Tokens」をクリックすると、マイイーサウォレットで対応している全トークンと自分の保有残高が表示されるようになっている。

送金・出金の方法

  1. 宛先アドレスの欄に送金先のアドレスを入力
  2. 送出数量に送金する通貨の数量を入力
  3. ETHなど送金する通貨を選択
  4. トランザクションを生成をクリック

上記手順に従ってトランザクションを生成ボタンをクリックすると、トランザクションを送出が表示されるので、再度クリックすると送金が完了する。

これでマイイーサウォレットからの送金が完了だ。

ちなみにガスリミットは送金手数料のことだ。通常は21000のままでこの欄は変更しなくて良い。数値を上げれば送金スピードが速くなるという仕様だが特に気にしなくても大丈夫だ。もし、ガスリミットの数値指定がある場合にはその数値に変更をすれば良い。

以上、仮想通貨を楽しむための必須ツールであり最もポピュラーで多くの方が利用しているマイイーサウォレットのアカウント作成方法→アドレス確認方法→送金方法を簡潔にまとめた。

もし不明点がある場合は、完全無料の公式LINE@で個別相談のメッセージを送って頂ければしっかりとご返答するのでお気軽にご相談を。初めての方に対してもしっかりとサポートするので安心してくれ。

LINE@


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


株王獅子丸の無料公式LINE@はもう登録したか?
ブログでは明かせない緊急の株式投資・仮想通貨情報に加え必見の裏情報も限定配信。完全無料の『LINE投資相談』ではあなたの質問に個別で答えていくぞ。俺と直接LINEで話そう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免責事項

※免責事項
当ブログの記事は投資勧誘及び個別銘柄の推奨や投資助言では御座いません。あくまでも筆者による個人的見解であり、筆者が個人的に分析した情報に基づき構成されておりますが、その正確性について保証するものではありません。
仮想通貨取引及び株式投資は最終的な自己判断と自己責任によるものであり、当ブログによって生じたいかなる損害についても筆者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。又、当ブログでは株式及び仮想通貨・ICOトークンの代理購入は一切行なっておりません。

 

『マイイーサウォレットの登録・送金・操作方法』へのコメント

  1. 名前:ICO大好き 投稿日:2018/02/02(金) 22:40:07 ID:06a8fc182 返信

    HEROのICOが買いたくて、けれどマイイーサウォレットが英語でうまく作れずにずっと悩んでいたけれど・・・・獅子丸先生のブログで日本語表示でマイイーサウォレットを作れる方法がわかったので本当にありがとうございます。

  2. 名前:五郎 投稿日:2018/02/02(金) 23:32:54 ID:06a8fc182 返信

    マイイーサウォレットがあると世界中にどこでも送金できるので仮想通貨の世界が広がりますねーー

    今まで取引所の中にしか仮想通貨を入れていなかった自分が井の中の蛙だったなとー

  3. 名前:ケータ 投稿日:2018/02/03(土) 15:57:53 ID:42b33c1f7 返信

    マイイーサウォレットを作ってみてよたったです!
    これでICOも簡単すね!

  4. 名前:投資家 投稿日:2018/02/09(金) 02:55:54 ID:084a4d4c7 返信

    マイイーサウォレットを作って、なんだか世界が変わりましたよ
    取引所だけしか知らなかったので、今までが鳥かごの中にいたような気分です
    特にイーサリアムの意味がよく分かりましたマイイーサウォレットにイーサリアムを入れてこそイーサリアムの魅力や性能、人気の理由が改めて理解できた気がします
    ガス値やトランザクション履歴の見方など、これからも勉強していきます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です