2017年ノーベル賞関連銘柄リスト

2017年ノーベル賞関連銘柄

beautiful-1274056_960_720

投資家の兄弟たちよ、ごきげんよう。株王獅子丸だ。
今年もいよいよノーベル賞の季節がやってきたな。ノーベル賞は毎年10月に発表され、世界的に注目される賞だ。そのため株式市場に与える影響も大きく、日本人の受賞ともなれば株価は大きく急騰する。毎年この季節になるとノーベル賞関連銘柄の物色が始まるので、しっかりチェックしておいてもらいた。

これが今年のノーベル賞関連銘柄リストだ

まずは俺が注目しているノーベル賞関連銘柄を下記にまとめた。各種のノーベル賞関連銘柄に対する個人的な見解や分析も交えて紹介しておく。

【4528】小野薬品工業

小野薬品工業は、医療用専業の製薬会社だ。同社は去年もこの時期に大きく株価をあげていた。「本庶佑」氏が、がん細胞が免疫からの攻撃を防ぐ働きがある「PD-1」を発見し、その機能を活かし、がんの免疫薬で知られる「オプジーボ」開発した企業として有名だな。去年は惜しくもノーベル賞受賞を逃してしまった、「本庶佑」氏だが、今年の受賞が期待されている。日本人受賞有力候補者の関連企業として今年も注目が集まるのではないだろうかと期待している。

【3386】コスモ・バイオ

コスモ・バイオは、研究用試薬・機器、臨床検査薬の輸出入販売などを手掛けている企業だ。同社も毎年この時期になるとノーベル賞関連銘柄として物色される銘柄だ。昨年のノーベル賞で、東京工業大栄誉教授「大隅良典」氏が受賞した際に、同社株価が急騰を見せてくれたな。そして今年のノーベル賞では、クリスパーキャスナインと言われるゲノム編集技術がノーベル賞受賞候補とされている。同社は、クリスパーキャスナインゲノム編集技術の研究を行なっていることから、注目しておきたい銘柄だ。

【4098】チタン工業

チタン工業は、酸化チタンメーカーの中堅企業だ。同社は毎年この時期になるとノーベルよう関連銘柄として物色される銘柄だな。同社は酸化チタン光触媒を手掛けているが、同時にリチウムイオン電池も手掛けていることもで有名だ。2017年のノーベル賞ではリチウムイオン電池が注目されており、同社が物色の対象となるのは間違い無いだろう。酸化チタン光触媒もノーベルようで注目されている分野となっていることから、かなりノーベル賞関連銘柄の本命企業と言えるぞ。

【4027】テイカ

テイカは、主に酸化チタンや界面活性剤等各種化学工業薬品、エレクトロセラミック製品の製造、販売を行なっている企業だ。同社も毎年この時期に物色対象となっている銘柄だ。同社はチタン酸化チタン光触媒を手掛けていることでも有名だ。毎年ノーベル賞関連銘柄として注目されており、さらには酸化チタン光触媒を手掛けていることから、今年もノーベル賞関連銘柄として期待してもいい銘柄では無いだろうか。

【4028】石原産業

石原産業は、酸化チタンなど無機化学事業、農薬など有機化学事業などを展開している企業だ。酸化チタンシェアでは国内トップを誇っている。ノーベル賞受賞で注目されている、酸化チタンを手掛けていることから注目が集まっている銘柄だな。去年までのノーベル賞関連銘柄として株価の動きはそれほど大きくなかったが、俺は密かに注目している銘柄だ。期待しておこう。

2017年ノーベル賞の発表スケジュール

毎年10月頭付近に行われているノーベル賞だが、今年のスケジュールは下記の通りだ。

医学生理学賞 10月02日
物理学賞 10月03日
化学賞 10月04日
平和賞 10月06日
経済学賞 10月09日
文学賞 未定

受賞発表当日はもちろんだが、発表1ヶ月前から物色され始める銘柄も存在しているの早めに参入しておいたほうがいいだろう。

2017年ノーベル賞関連銘柄まとめ

girl-1773902_960_720

今回は、俺が注目している手堅く毎年ノーベル賞関連銘柄として物色されている銘柄を紹介した。すでに物色が始まっている銘柄もあるが、まだ間に合うであろう。年に1度の株式市場イベントとしてしっかり勝利を掴んでもらいた。

LINE@


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


株王獅子丸の無料公式LINE@はもう登録したか?
ブログでは明かせない緊急の株式投資・仮想通貨情報に加え必見の裏情報も限定配信。完全無料の『LINE投資相談』ではあなたの質問に個別で答えていくぞ。俺と直接LINEで話そう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免責事項

※免責事項
当ブログの記事は投資勧誘及び個別銘柄の推奨や投資助言では御座いません。あくまでも筆者による個人的見解であり、筆者が個人的に分析した情報に基づき構成されておりますが、その正確性について保証するものではありません。
仮想通貨取引及び株式投資は最終的な自己判断と自己責任によるものであり、当ブログによって生じたいかなる損害についても筆者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。又、当ブログでは株式及び仮想通貨・ICOトークンの代理購入は一切行なっておりません。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です