セルフレジ関連銘柄を一挙紹介!!

セルフレジ関連銘柄

投資家の兄弟たちよ、ごきげんよう。今セルフレジ関連銘柄が急騰しているようだ。この流れはしばらく続くと見て、今回は今注目のセルフレジの関連銘柄について紹介する。

これがセルフレジ関連銘柄リストだ

まずは注目度が高まっているセルフレジ関連銘柄を下記にまとめた。各種のセルフレジ関連銘柄に対する個人的な見解や分析も交えて紹介しておく。

【3382】セブン&アイ・ホールディングス

「セブン&アイ・ホールディングス」は、セブンイレブンとイトーヨーカドーを展開している国内最大級の小売業界企業だ。セルフレジを導入することで、人件費を抑えられる。さらに、レジ混雑が減り顧客の満足度を上げられるかもしれないという期待を込めておすすめした。

【8267】イオン

「イオン」も、全国各地に店舗を持っている。しかも、スーパーで買い物をするお客様も多いし、「まいばすけっと」と呼ばれる小型店舗も展開中だ。そのため、セルフレジにすれば経費も浮き、黒字へ持っていくことができるのではないかと期待している。

【6945】富士通フロンテック

「富士通フロンテック」は、セルフレジの開発を行っている。とにかく、安く販売することと効率アップを軸にしたセルフレジを開発している。そのため、たくさんの店舗から必要とされることが予想できたためおすすめした。

【6664】オプトエレクトロニクス

「オプトエレクトロニクス」は、バーコードを読み取るスキャナーなども販売している。今後は、違う会社同士でも使える「ICタグ」の開発も行われるかもしれない。今後の時代の進み方によっては、なくてはならない会社となるだろう。

【9972】アルテック

「アルテック」もコンビニの電子タグ製造に力を入れることを宣言している。そのため、セルフレジ化が進むことで必要とされる会社だろう。今後、どれぐらいの数のICタグを作るかは未知数だが、当面の間は必要とされるはずだ。

【7855】カーディナル

「カーディナル」は、カード専門の会社だ。将来的には、セルフレジに特価したカードの製造もするかもしれない。また、ICカードについても性能を上げることも予想されるため、今後の事業に注目したい。今後は、セルフレジとどこまで関連性を持てるかが勝負だろう。

【6287】サトーホールディングス

最後に紹介するのが「サトーホールディングス」だ。この会社も、ICカードの研究やバーコードスキャンの機械の販売などを行っている。そのため、セルフレジと大いに関係性がある会社だ。今後は、どこまで自社製品を使ってもらえるかが勝負だ。

全てのコンビニでセルフレジを設置発表を受け、セルフレジ関連銘柄が急騰

大手5社のコンビニで、2025年度までにセルフレジを国内全店舗に設置することが発表された。ICタグを利用することで、セルフレジの拡大をしようとしている。ただ、それによって、アルバイトなどの従業員もいらなくなる。

しかも、コンビニの全店舗でセルフレジが普及すると、スーパーやディスカウントショップなどさまざまな小売店で、セルフレジが設置されることも予想され、小売業界の雇用状況も悪くなるかもしれない。そこも大きな問題の一つだ。

また今後は、老若男女の消費者がセルフレジを快適に使える仕組みを作らなければ消費者も時代の流れについて行くのが大変だと思う。個人的には、セルフレジの横に説明書などを付けてもらえると操作もしやすくなると思う。どこまでセルフレジの設置が進むか今後も注目したい。

セルフレジにも2種類ある

バーコードスキャンから支払いまで一連の流れを消費者自身で行うのがセルフレジだが、それ以外にもバーコードスキャンは店員が行い、支払だけ自動会計を使う「セミセルフレジ」と呼ばれる仕組みもある。

セミセルフレジにするだけでも、一人当たりの作業時間が短くなるため、レジに行列ができにくくなる。そのため、お客様が多い店舗だと大いに役立つと言えるだろう。もしかしたら、今後はセルフレジとセミセルフレジを組み合わせた店舗も増えていくと思う。

特に、東京都内のスーパーにおいては、利用する人が多いことも予想されるため、どんどんレジの改革が進んでいくだろう。また、現在ではイオンなど大手スーパーがセルフレジの設置を促進しているということもあり、今後もレジ革命は止まらないはずだ。

セルフレジ関連銘柄まとめ

実際にセルフレジが進むことで、私たちの生活スタイルも変わっていく。なかには、変化の流れについて行くことができない人も出てくるはずだ。今後は、便利さだけを追求するのではなく、消費者のことも考えたシステムを作ってほしいと思う。

LINE@


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


株王獅子丸の無料公式LINE@はもう登録したか?
ブログでは明かせない緊急の株式投資・仮想通貨情報に加え必見の裏情報も限定配信。完全無料の『LINE投資相談』ではあなたの質問に個別で答えていくぞ。俺と直接LINEで話そう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免責事項

※免責事項
当ブログの記事は投資勧誘及び個別銘柄の推奨や投資助言では御座いません。あくまでも筆者による個人的見解であり、筆者が個人的に分析した情報に基づき構成されておりますが、その正確性について保証するものではありません。
仮想通貨取引及び株式投資は最終的な自己判断と自己責任によるものであり、当ブログによって生じたいかなる損害についても筆者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。又、当ブログでは株式及び仮想通貨・ICOトークンの代理購入は一切行なっておりません。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です