セルフメディケーション関連銘柄 注目銘柄紹介

投資家の兄弟たちよ、ごきげんよう。
2017年より、「セルフメディケーション税制」と呼ばれるものが、導入されることになった。そのため、ドラッグストア業界をはじめ、売り上げが上がるかもしれない。そこで今回は、セルフメディケーションの言葉の意味を説明しながら、セルフメディケーション関連銘柄を紹介していこうと思うぞ。

セルフメディケーション

close-up-1853400_960_720

セルフメディケーションとは、病院で診察せずに自分で治療しながら治すことを指す。実際に自分で薬を購入し、あとは、自然治癒を利用し自分の身体を治療することを言う。つまり、病気が重くなる前に、自分で気付いて治療することの大切さを広めようと意味合いが強いな。

さらに、2017年度より「セルフメディケーション税制」も導入される。これは、簡単に言うとドラッグストアなどで、1年間で1万2千円以上、医薬品の購入をした場合に、税金から控除される仕組みを指す。

これを目当てにお客が増え、ドラッグストア業界は、盛り上がるかもしれない。ただ、対象品目も決まっているため、控除目当てで購入する際は、しっかりと見て購入するのが大事だ。

ドラッグストア業界には追い風か

tablets-1001224_960_720

ドラッグストア業界では、セルフメディケーション制度ができることで、医薬品の売上が上がる可能性も高い。そのため業界からは大いに喜ばれている。特に、医薬品については利益率が高いものも多い。

そのため、ドラッグストアの営業利益の上昇にもつながるだろう。最近では、ドラッグストアで買い物をしている人の大半は、日用品や雑貨という、医薬品とは関係ないものを購入するケースも多いため、利益率がなかなか上がらなくなっているのだ。

さらに、お金がなくて、病院へ診察するのは嫌だと考えている人にも、とても良い制度だと言える。病院の診察代金を浮かせたいと言う人は、この税制のおかげで、ドラッグストアで薬を買おうという気持ちになる人も増えると予想されるため、病気が悪化する人も減るはずだ。今後も期待したいな。

どれだけ世間に根付かせるかがポイント

drugs-206150_960_720

「セルフメディケーション税制」だが、正直、世間で根付かなければドラッグストア業界に追い風はなかなか吹かない。もちろん、2017年においては、知らない人も多いかもしれないが、年数が経過していくにつれて、たくさんの人に認知されなければ、ドラッグストア業界の売り上げも伸びにくいためマズい。

そのため、いかに、「店頭」や「CM」などで宣伝をするかが重要だ。また、この税制がいつまであるかもポイントとなる。今回の税制設定は、おそらくだが、医療費負担を減らすためだと思う。

健康保険を使っているほとんどの人は、自己負担3割で、残り7割は地方公共団体が支払っている。つまり、この金額を削減することで、少しでも財政を良くしようというのもあるのでは?と個人的に思う。

注目のセルフメディケーション関連銘柄

今大注目のセルフメディケーション関連銘柄を紹介するぞ。

【3088】マツモトキヨシホールディングス

ドラッグストアの超大手会社と言っても良いのが、「マツモトキヨシホールディングス」だ。一時期、CMでとても有名になった。現在も、繁華街を中心に店舗がある。今後は、郊外店でどれだけ稼げるかがポイントだ。

【3034】クオール

ビックカメラやローソンの店舗内に出店しているのが「クオール」だ。どちらかと言うと、調剤薬局のイメージが強いが、市販の医薬品も販売している。最近では、夜遅くまで営業している場所もあるため、庶民の味方になっていくだろう。

【3148】クリエイトSDホールディングス

「クリエイトSDホールディングス」は、ドラッグストアを展開している会社だ。しかも、老人ホームや、デイサービスも展開しているため、今後も需要はあるだろう。全国的に有名になっていけば、もっと株価も上がるだろう。

【4559】ゼリア新薬工業

薬品を製造しているのが「ゼリア新薬工業」だ。特に、「コンドロイチン」と「ヘパリーゼ」シリーズは、ここの商品で有名だ。今後も、消費者が求める医薬品をいかに作れるかが勝負になるだろう。ドラッグストアを中心に受注は増えるはずだ。

【4568】第一三共

「第一三共」も、市販薬医薬品を製造している。そのため、医薬品の売り上げも上がる可能性がある。さらに、病院で使う医薬品も開発しているため、潰れる心配性もほとんどない。今後も、安定的な財務状況で運営してくれるだろう。

【4502】武田薬品工業

「武田薬品工業」も、医薬品業界のなかでは、とても大きな会社だ。そのため、セルフメディケーション税制が影響しやすいと言えるだろう。ただ、社内ではリストラも行われているため、株価は変動しやすいかもしれない。短期的に運用したい株だ。

【4527】ロート製薬

最後に紹介するのが「ロート製薬」だ。最近は、社員の副業を認めた会社で注目されている。目薬をはじめ、色々な医薬品を世に送り出している。今後、副業している社員が、どういう力を発揮してくれるかが、大きなポイントとなるだろう。

まとめ

pills-1569173_960_720

セルフメディケーション税制によって、今後の医薬品業界が変わりそうな感じがする。ただ、この税制が成功すればの話だ。そのため、政府の動きをしっかりと見ておく必要もある。今後も、目が離せない業界だと言えるだろう。ぜひセルフメディケーション関連銘柄に注目してもらいたい。

LINE@


株式ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村


株王獅子丸の無料公式LINE@はもう登録したか?
ブログでは明かせない緊急の株式投資・仮想通貨情報に加え必見の裏情報も限定配信。完全無料の『LINE投資相談』ではあなたの質問に個別で答えていくぞ。俺と直接LINEで話そう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免責事項

※免責事項
当ブログの記事は投資勧誘及び個別銘柄の推奨や投資助言では御座いません。あくまでも筆者による個人的見解であり、筆者が個人的に分析した情報に基づき構成されておりますが、その正確性について保証するものではありません。
仮想通貨取引及び株式投資は最終的な自己判断と自己責任によるものであり、当ブログによって生じたいかなる損害についても筆者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。又、当ブログでは株式及び仮想通貨・ICOトークンの代理購入は一切行なっておりません。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です